1. 「DEEP READ」でハンモックと協業 OCRソフト「AnyForm OCR」の新バージョンに手書き文字認識エンジンを提供

「DEEP READ」でハンモックと協業 OCRソフト「AnyForm OCR」の新バージョンに手書き文字認識エンジンを提供

「DEEP READ」でハンモックと協業 OCRソフト「AnyForm OCR」の新バージョンに手書き文字認識エンジンを提供

2019年2月20日
株式会社 EduLab

教育サービス事業およびAI事業を展開する株式会社EduLab(エデュラボ、東京都港区、代表取締役社長:髙村 淳一、以下「EduLab」)は、株式会社ハンモック(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:若山 大典、以下 ハンモック)が2019年2月20日より販売開始する取引先帳票対応OCRソフトの新バージョン「AnyForm OCR Ver.5.2」に、EduLabグループが提供する「DEEP READ」の手書き文字認識エンジンを連携させることを決定しましたことをお知らせいたします。

 

多くの企業で業務効率化による働き方改革が推進される中、従来は人が行っていた業務をコンピューターに置き換えるニーズが拡大しています。こうした中、これまでオペレーターが手入力していた注文書や請求書など各種帳票のデータ入力業務を自動化するため、AIを活用したOCR(光学文字認識)が注目されています。

 

ハンモックが提供する「AnyForm OCR」は、誰でも簡単に、様々な形式の帳票のデータ化が行えるOCRソフトとして好評を得る一方で、活字はデータ化できるものの手書き日本語の認識精度は高くないという課題がありました。

 

こうした課題を解決するため、この度「AnyForm OCR」のバージョンアップに伴い、EduLabグループが提供するAIを活用した手書き文字認識エンジン「DEEP READ」を連携させることとなりました。これにより、活字だけではなく手書き日本語も含む各種帳票を高精度に認識することが可能となり、さらなる生産性の向上が期待されます。

「DEEP READ」を活用したOCR処理イメージ

「DEEP READ」を活用したOCR処理イメージ

EduLabグループは、今後もAIの技術開発に取り組むとともにパートナーシップを拡大し、業界を問わず多くの企業様の業務効率化に貢献してまいります。

 

 

株式会社ハンモック 取締役 DCS事業部長 中山 憲二氏のコメント

この度、株式会社Edulab様のAI OCR「DEEP READ」と、弊社の取引先帳票対応OCRソフト「AnyForm OCR」が連携いたしましたことを心より歓迎いたします。

この連携により、「AnyForm OCR」の手書き日本語の認識率を大幅に強化することができました。そのため、注文書や請求書など活字中心の帳票だけでなく、申込書や申請書など手書き日本語中心の帳票にもAnyForm OCRを活用することができるようになり、より多くのお客様のデータ入力業務省力化をご支援することができるようになりました。

「AnyForm OCR」について

「AnyForm OCR」は、優れたデザイナーツールで取引先帳票を簡単にOCR設計することができる汎用OCRソフトウェアです。帳票ごとにOCR項目を座標指定する従来方式に加え、個別帳票設計不要でOCR処理したい項目(キーワード)を登録する方式の2つの方法をご提供します。これにより、従来OCR化が困難であった取引先帳票の処理を可能にし、入力業務の大幅な効率化を実現します。その他、OCR結果を確認する画面を運用に合わせて自由に設計できるなど、現場に喜ばれる多くの仕組みを搭載した実践型のOCRソフトです。

DEEP READについて

DEEP READはディープラーニングに基づくAI(人工知能)を活用した、手書き文字のデジタル化サービスです。業務効率化やデータベースの有効活用といった観点から、紙データのデジタル化に対する需要は年々拡大している一方で、従来型の「OCR(光学的文字認識)」技術では、活字についてはデジタル化できるものの、手書き文字の認識精度は低いという課題がありました。DEEP READは研究開発を経て、業界トップレベルとなる9割以上の精度で手書き文字のデジタル化を可能にし、金融業界などの企業や医療機関、学校法人などに幅広くご活用いただいています。

株式会社ハンモックについて

株式会社ハンモックは、新しい技術を追求し、ユニークなパッケージソフトウェアおよびその組み合わせによるソリューションを開発、販売するソフトウェアメーカーです。新しい技術を追求し、先進的ソリューションを提供することで、企業の生産性向上に寄与していきたいと考えています。

株式会社EduLabについて

EdTech(教育×テクノロジー)分野における新事業の開発・投資、教育ITソリューション・プラットフォームの提供、次世代教育の支援、スクールマネジメントなど、最新のラーニングサイエンスをベースに次世代の教育ソリューションを実現します。東京、シアトル、ボストン、シンガポール、香港、北京、上海、バンガロール、プネ等を拠点として展開しています。


本件に関するお問い合わせ

  1. 「DEEP READ」でハンモックと協業 OCRソフト「AnyForm OCR」の新バージョンに手書き文字認識エンジンを提供